「パートナーシップ」の記事一覧

【夫婦関係】妻からの無視・非難・暴言に耐えられますか?

無視 タイトル

僕と妻の夫婦関係は壊れてしまい、家庭内別居のような状態になっています。中でもつらいのは、妻からの「無視」です。どうにも参ってしまって…どのような心構えで対処すればいいのか、ちょっと探ってみました。

【夫婦関係】「介入」ではなく「信じて祈る」・・・僕の20年間の過ちとは―

夫婦 タイトル

僕の夫婦関係は破綻してしまいました。家庭内に僕の居場所も存在感も、ありません。結婚して20年弱。どうして、こうなってしまったのか。これから先、僕はどうあるべきなのか。独り言のように考えてみました。

【夫婦関係】修復の兆しか!?離婚回避のために僕が取り組んだこととは―

夫婦 テトテ

40歳を過ぎた今、僕たち夫婦は、ほぼ「家庭内別居」の状態になってしまっています。離婚のことも、何度も考えてきました。ところが最近、本当に少しずつですが、関係修復の兆しが感じられるようになったのです。

【離婚に向けて】「離婚は『自分軸』を確立してから」と助言してくれた美容師さん

離婚 美容室イメージ

僕たち夫婦は、会話もなく完全に冷え切ってしまい、妻からは家にいるだけで邪魔者扱いされています。もう離婚しかないのかな…と思うのですが、ある美容師さんから、とても大事なアドバイスをもらいました。

【離婚に向けて】思春期の娘に、妻との離婚について相談してみた

離婚 高校生

すごーく個人的な投稿です。夫婦関係に悩む僕ですが、「離婚」について高校生の長女に相談してみたのです。家族一人一人が自立して希望をもって生きていくために、僕たち夫婦はどんな選択をしていくべきなのか。書き留めておきます。

【産後クライシス】2012年9月5日放送のNHK「あさイチ」まとめ

産後 あさいち1

もう5年前になりますが、NHK「あさイチ」で取り上げられた「産後クライシス」という言葉は、多くの女性の共感を集め、多くの男性を驚かせました。僕自身も直面しているこの問題、そのきっかけとなった放送を振り返ります。

【産後クライシス】妻が僕を憎むようになった理由… 妻の怒りに夫としてどう向き合うか(体験談)

産後 タイトル(夕日)

「産後クライシス」という言葉を聞いたことがありますか?出産後に、夫婦の愛情が急速に冷え込んでしまう状況をいいます。僕たち夫婦は、二人目の子供の出産を機に、まさにこの状況に陥りました。夫として、僕はどうすべきだったのでしょ・・・

【家庭内別居】僕たち夫婦のパートナーシップが壊れてしまった理由(体験談)

家庭内別居 タイトル

僕は妻と結婚して丸18年。ずっと「仲良し夫婦」と思っていたのが、数年前から家庭内別居の状態に。なぜ、こんなにも夫婦関係は冷え込んでしまったのか。家庭内別居の一般的な事情を調べてみつつ、僕たち夫婦について考えてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ