初めての方はこちらへ! 記事のご案内


【ブログの記録】2017年4月を振り返る― ライフワークを育てていく

新年度を迎えた4月。

新たな気持ちで取り組もうと頑張りましたが、やはりなかなか記事を更新することができませんでした。

でも、徐々に読んでくださる方の数が増えているようです。振り返ってみます。

4月に向けて立てた目標は

2017年3月の振り返り記事の最後に、僕は3月に向けての目標を書いています。

【ブログの記録】2017年3月を振り返る― 自分をどこまでさらけ出せるか?
  • 日記をベースにした等身大の記事に挑戦
  • 2日に1記事のペースを意地でも達成する

果たして達成できたのでしょうか…?

4月も8記事しか書けなかった

3月も8記事でしたが、やはり4月もペースを上げることができませんでした。

やはり会社員をしながら、しかも家事もやりながらなので、これが限界なのかもしれません。

僕は1つの記事を書くのに、最低3時間はかかってしまいます。

睡眠時間を削って書こうとすると、翌日の仕事のパフォーマンスが確実に落ちるので、ほどほどにしなければなりません。

いったいどうすれば生産性が上がるのか… 大きな課題ですね。

「無痛分娩」に関する記事が多く読まれる

記事数が少ないながらも、比較的多くの方に読んでいただけたのが、「無痛分娩」に関する記事でした。

4月17日と25日の新聞で、無痛分娩の絡んだ死亡事故に関する新聞記事が掲載されました。

僕のブログの中で、もっとも多くの方に読んでいただいているのが、5年前に僕の妻が経験した無痛分娩の医療事故の記事なのですが、今回の新聞記事がきっかけで、この記事へのアクセスが伸びました。

それに伴って、新聞記事を分析した2つの記事も関心を持っていただけたようです。

【無痛分娩】2017年4月の日本産科婦人科学会で発表された「無痛分娩で13人死亡」の真相とは【無痛分娩】2017年1月、大阪「老木レディスクリニック」の事故 31歳の母親が死亡 院長が書類送検 HPの虚偽記載も また、関連する記事として、医療漫画「コウノドリ」の無痛分娩を扱った第10巻についても投稿しました。

【漫画の感想】『コウノドリ』第10巻「無痛分娩」が持病を持つ妊婦に適用されるケース 無痛分娩が日本で根付くには、まだまだ多くの課題があります。

今後も注意深く最新のニュースをチェックし、皆さんの判断材料になるような記事を書いていけたらと思います

これは、ちょっとしたライフワークになりつつあります。

「ハーブデトックス」の記事が徐々に伸びてきた

まったくPV数が得られないのに、凝りもせず連載してきた「ハーブデトックス」に関する記事が、徐々に伸びてきました。

計7本の連載の中で、1記事目のアクセスが増え、僕のブログの中でトップ10入りしました。続けてきてよかったなぁ。少しでも多くの方に、ハーブデトックスのすばらしさが伝われば本望です。

ハーブデトックスのスピンオフ的な記事として、最近取り組み始めたスキンケアの話題も記事にしてみました。

これはさすがに、ほとんど読んでもらえていません。

スキンケアの話題は、女性向けのサイトで情報が溢れかえっているので、男性である僕の書いた、かなり変化球なこの記事は、検索上位に入ることは難しいと思われます。仕方ないですね。

パートナーシップに関する記事は今後も続ける

3月から書き始めたパートナーシップに関する記事。妻との関係の破綻について書きましたが、その流れで4月も一つの記事を書きました。

思春期の娘に、妻と離婚すべきかどうか相談してみた(体験談) これは、ちょっと独自の視点の記事になったように思います。何の役にも立たない内容と思っていましたが、意外にも多くの方に読んでいただくことができ、コメントも書き込んでいただきました

やはり多くの方が、パートナーシップに悩んでおられるのだろうと思いました。もっとも難しい人間関係ですものね…

僕と妻との間の問題は、今後も長く続いていくと思います。ですので、これもライフワークのひとつとして、少しずつ綴っていきたいと思います。

月のPV数はかなり伸びた

ここ数か月のPV数を振り返ってみましょう

2016年10月 5960PV
2016年11月 8707PV
2016年12月 11536PV
2017年1月 15404PV
2017年2月 14382PV
2017年3月 15991PV
2017年4月 34332PV

なんと3月に比べて一気に2倍以上の伸びとなりました。とてもうれしいです。

無痛分娩に対する注目が数字として表れたものと思われます。これだけの方々に読んでいたけるのですから、いい加減な情報や、偏った意見は出してはいけないなと、身が引き締まる思いです。

5月に向けての目標

記事数に関しては、もう無理な目標を立てるのはやめようと思います。せめて現状維持、ということで、

  • 1か月で8記事をキープする
  • ライフワークと言える記事を成長させていく

零細ブログではありますが、1か月でのべ3万人以上の方が読んでくださったといのは、望外の喜びです。

気を引き締めて、僕にしか書けない文章を残していきたいと思います。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

〔追記〕
5月の結果は…!?こちらをご覧ください!

【ブログの記録】2017年5月を振り返る― 自分の可能性を広げていく

ブログ運営に関する記事をまとめました。こちら ↓ のボタンから飛ぶことができます。毎月の記録のほか、行き詰まったときの正直な気持ちなども書き留めています。

ブログ運営の記録まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください