初めての方はこちらへ! 記事のご案内


【ブログの記録】2017年3月を振り返る― 自分をどこまでさらけ出せるか?

今年に入ってから、毎月ブログを振り返るようにしています。

3月も相変わらず記事がなかなか書けず、目標はまったく達成できませんでした。

ブログを続けるって、なかなか難しいものですね

4月からの新年度に向けて、しっかり反省点を確認してみます。

3月に向けて立てた目標は

2017年2月の振り返り記事の最後に、3月に向けての目標を書いています。

【ブログの記録】2017年2月を振り返る― 求められるコンテンツとは?
  • PV数は気にせず、自分にしか書けないコンテンツを書き続ける
  • 2日に1記事のペースを意地でも達成する

僕はどれほど達成できたのでしょうか。

3月も8記事しか書けなかった

2月の5記事に比べたら多少は盛り返しましたが、3月もなかなか記事更新ができませんでした。

やはり僕はスピード感のある情報発信が、どうしても苦手なようです。

健康に関するサイトなので、それにマッチするネタがなかなか見つけられないのが最大の要因ですね。

身体と心のことなので、本当はいくらでも話題はあるはずなのに、アンテナがうまく働きません…

「日記」をブログに展開できるか

雑記 google drive

ただ、ちょっとした手応えを感じるようなことがありました。最近、グーグル・ドライブのドキュメントを使って「日記」を書くようにしたのです。

毎日、一日の終わりに自分を振り返る時間を持とうと思ったんですよね。

日々を、やみくもに頑張るのではなく、逆に何も考えずに無為に過ごすのでもなく、毎日少しでも内省する時間を持つことで、よりいい明日を送りたい、と考えたのです。

グーグル・ドライブって本当に優れものですね!グーグル・ドキュメントで文章を書く分には、ストレージの容量はまったく食わず、無料で無限に文書を蓄積することができるんです。

タイトルを

170401(土)【映画○○を鑑賞】

のように日付を前に出すことで、名前順に整列させれば、ずらっと日付順に並んでくれて一覧できます

そして、【…】のところに、その日一番印象に残ったことを書き入れておけば、どんなことが日々起こっているかが俯瞰しやすくなります

これを眺めれば、「あー、最近僕は頑張ってたんだな」とか、「なんか無駄に時間を過ごしてばっかりだぞ」とか、今の自分を把握する助けになるんです。

PCで一気に書いて、後でスマホで見返すことができるのも、クラウドの強みですよね。これ、本当にオススメです。

googleドキュメントで日記を書こう! 毎日に「1行タイトル」をつけて日常を俯瞰する

こうして日記を書く際には、あまり時間をかけないようにしています。誰に見せるものでもないので、文章が乱れていてもいいわけだから、感覚の赴くままに一気に書くようにしてみたんです。

そしたら、スラスラ書ける。僕はアウトプットが苦手だと思い込んでいたけど、これならスラスラ書けるということが分かりました。

もしかしたら、こうした日記の中に、情報発信にも耐えうるネタが潜んでいる可能性があると思ったんですよね。

等身大の自分だからこそ、皆さんにシェアして、誰かが共感してくれるようなものを書けるかもしれない。そう考えたら、ちょっと楽な気持ちになりました。

凝りもせずハーブデトックスについて書く

ハーブ タイトル3

3月に書いた8記事のうち4記事は、1~2月に続いて「ハーブデトックス」関連の記事となりました。このシリーズはこれで完結です。

ほとんどPV数も得らないネタであることは、すでに分かっているのですが、凝りもせずに書き切りました。僕にとって大事なものであること、そして今は注目されなくても、近い将来必ず誰かの役に立つ記事になるはずだ、という勝手な思い込みで。もしよかったら、ぜひ読んでみてください。

花粉症【ハーブデトックスと花粉症】腸内環境を改善すれば免疫力が上がり、花粉症はよくなるアトピー性皮膚炎【ハーブデトックスとアトピー性皮膚炎】腸内環境を整えて、つらい症状が改善した実例

新たな試み「パートナーシップ」の記事

家庭内別居 タイトル

そして、僕としては新たな試みとして「パートナーシップ」に関する記事を書き始めました。

かつて書いた「大人の発達障害」のシリーズからの流れで、破綻した妻との関係に向き合うことを自らに課して書いたものです。

個人的なことを赤裸々に記した、かなり恥ずかしい内容ですが、誰かの励みになればという思いで書いてみました。もしよかったら、お読みいただき、コメントなどいただけたらありがたいです。

僕が家庭内別居になった理由(体験談)【僕の産後クライシス体験談】妻はなぜ僕を憎むようになってしまったのか?その理由と経緯【産後クライシスとは?】 妊娠・出産をきっかけに起こる夫婦の危機

月のPV数は微増

ここ数ヶ月のPV数を振り返ってみます。

2016年10月 5960PV
2016年11月 8707PV
2016年12月 11536PV
2017年1月 15404PV
2017年2月 14382PV
2017年3月 15991PV

ほんの少しではありますが、3月のPV数は微増しました。

これが今後、指数関数的に増えていって、今年の年末には月に10万PVを達成することを目標に、試行錯誤しながら記事更新を重ねていけたらと思います。

4月に向けての目標

記事更新の頻度を上げていくための方法として、上記のように日記からの展開も検討したいと思います。

  • 日記をベースにした等身大の記事に挑戦
  • 2日に1記事のペースを意地でも達成する

2つ目の目標は前月と同じです。とにかくこれを達成できるよう、工夫を重ねていきたいと思います。

僕のブログは極めて個人的なものなので、更新頻度など本当は関係なく、のんびりやっていけばいいのですが、そう考えると僕はどんどんやならくなってしまうので、常に目標を掲げ続けてみようと思います。

こんな零細ブログですが、応援していただけるとうれしいです。

〔追記〕
4月の結果は…!?こちらをご覧ください!

【ブログの記録】2017年4月を振り返る― ライフワークを育てていく

ブログ運営に関する記事をまとめました。こちら ↓ のボタンから飛ぶことができます。毎月の記録のほか、行き詰まったときの正直な気持ちなども書き留めています。

ブログ運営の記録まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください