初めての方はこちらへ! 記事のご案内


【ブログの記録】2017年2月を振り返る― 求められるコンテンツとは?

2016年1月から書き始めた「げんきリズム」。

2年目に入り、1か月ごとに前月を振り返ることにしてみました。

先月はまったく記事をアップできませんでした…

忙しかったこともありますが、僕が届けたい情報と、求められる情報の差に悩んでしまったのが大きな原因でした。

2月に向けて立てた目標は

2017年1月の振り返り記事の最後に、僕は2月に向けての目標を書いています。

【ブログの記録】2017年1月を振り返る―「体験」を語ることの怖さと解放
  • 2日に1記事のペース(1ヶ月で14記事)
  • 世間で何が求められているのかを意識する

僕はどれほど達成できたのでしょうか。

2月は記事がまったく書けなかった

2日に1記事、1か月で14記事と掲げた目標に対して、実際に書くことができたのは、たったの5記事…目標の3分の1です。6日に1記事程度。ざっくり言って1週間に1記事しかアップできませんでした

仕事が忙しかったのは確かですが、それはいつものこと。あまり言い訳にはなりません。大きな原因は、いったい何を発信すればいいのかが、ちょっと分からなくなってしまったことでした。

2月にアップした5つの記事

2月には5つの記事をアップしました。

まず、1月からスタートした「ハーブデトックス」の体験記事シリーズです。

ハーブデトックス【ハーブデトックス体験談1】7週間で10kgダイエット!健康的に痩せた全記録【写真あり】

そして、「子供の病気」シリーズを2記事。

インフルエンザ治療薬(リレンザ・タミフル)による異常行動のリスク(実例と対処法)インフルエンザ脳症による異常行動・後遺症の実例(9つの体験談)

ハーブデトックスの記事に関しては、残念ながらこの時点では、まだほとんど検索需要がないようです。

なぜ「ハーブデトックス」の記事は読まれないのか

「ハーブデトックス」の記事が、ほとんど検索需要がないのは、なぜなのか?

それは、この手法がまだ新しいもので、ほとんどの方が「ハーブデトックス」というワードを知らないのが一因かもしれません。

ただ、それでも検索順位の上位には入っておきたいものです。僕はまだSEO対策のノウハウがよく分かっておらず、そのあたりのメンテナンスを適切に行うことができたら、もしかしたら結果が出てくるのかもしれません。でも独学では限界がありそうです。

がんばって書いた記事が、ぜんぜん読んでもらえないと、モチベーションを維持するのが難しくなりますね…

自分にとって大事な記事だっただけに、読んでもらえないのがショックで、前に進めなかったことが、2月の結果に表れています。

〔追記〕
ハーブデトックスの記事は、その後じわじわと読まれるようになり、「げんきリズム」の人気シリーズになりました。あきらめなくてよかった!

月のPV数は横這い

ここ数ヶ月のPV数を振り返ってみます。

2016年10月 5960PV
2016年11月 8707PV
2016年12月 11536PV
2017年1月 15404PV
2017年2月 14382PV

2月はちょっと減っていますよね…これまで順調に上がってきたので、残念でなりません。

ちょっと自分を慰めるために、ちょっとデータを捏造してみましょう笑

2月は28日しかなかったので、31日換算にしてみるのです。その結果は、

2017年2月 15923PV(31日換算)

おー、かろうじてちょっと上がっている!…むなしいですね…やはり伸びが止まっていることは確かなようです。横這いですね。

3月に向けの目標

3月に向けての目標を掲げてみます。

  • PV数は気にせず、自分にしか書けないコンテンツを書き続ける
  • 2日に1記事のペースを意地でも達成する

SEO的にはバカかもしれませんが、ニッチな体験記事を、もう少し愚直に続けてみようと思います。

一喜一憂せず、いつか誰かに届くと信じて、自分オリジナルのコンテンツをもう少し掘り下げてみたいと思います。

応援していただけますと、うれしいです!

〔追記〕
3月の結果は…!? こちらをご覧ください!

【ブログの記録】2017年3月を振り返る― 自分をどこまでさらけ出せるか?

ブログ運営に関する記事をまとめました。こちら ↓ のボタンから飛ぶことができます。毎月の記録のほか、行き詰まったときの正直な気持ちなども書き留めています。

ブログ運営の記録まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください