初めての方はこちらへ! 記事のご案内


【ブログの記録】2017年6月を振り返る― 相次ぐ無痛分娩の医療事故をフォローする

6月は月初めに10日間の海外出張があり、その間はまったく記事更新ができませんでした。

帰国してからの残り20日弱で7記事を更新。

相次ぐ無痛分娩による医療事故の報道を、頑張ってフォローしてみました。

6月に向けて立てた目標は

2017年5月の振り返り記事の最後に、僕は6月に向けての目標を書いています。

【ブログの記録】2017年5月を振り返る― 自分の可能性を広げていく
  • 1か月で8記事をキープする
  • ネタで悩み過ぎずに、とにかく書いてみる

どの程度達成できたのか、振り返ってみます。

6月は7記事で目標達成

1か月8記事という目標に届きませんでしたが、海外出張から帰国して、20日足らずの間に7記事書けたのは、僕としては大きな成長です。

このペースで出張期間中ももし書くことができていたら、1か月に10記事以上のペース。そういったペースに近づけた自分を、褒めてやろうと思います。

無痛分娩の事故の報道が相次いだ

7記事更新したうちの、なんと5記事は、無痛分娩に関するものとなりました。4月以降、関西での無痛分娩の事故が相次いで報じられています。とても痛ましい事故ばかりです。

ここで、これまでにフォローしてきた事故を、時系列で振り返っておきます。

【無痛分娩】2011年4月、京都「ふるき産婦人科」の事故 脳に障害、3歳で死亡 ―陣痛促進剤の過剰投与か―【無痛分娩】2012年11月、京都「ふるき産婦人科」の事故 母子ともに脳障害で提訴 ―局所麻酔薬中毒か―【無痛分娩】2015年8月、神戸「母と子の上田病院」の事故 36歳の母親が死亡 ―陣痛促進剤の過剰投与で刑事告訴―【無痛分娩】2015年9月、神戸「おかざきマタニティクリニック」の事故 35歳の母親が死亡 ―麻酔科医の不足が一連の事故の根底に―【無痛分娩】2016年5月、京都「ふるき産婦人科」の事故 母子ともに脳障害で提訴 ―全脊髄麻酔に陥ったか―【無痛分娩】2017年1月、大阪「老木レディスクリニック」の事故 31歳の母親が死亡 院長が書類送検 HPの虚偽記載も 4月から6月にかけて、なんと6件もの事故が報道で明らかになりました。僕は自分の妻が無痛分娩を選択し、硬膜外麻酔の失敗で長期間の後遺症に悩んだ経験があるので、無痛分娩のリスクについては、ある種の使命を持って取り上げることにしています。

【無痛分娩を考えている人へ】メリットとデメリット、硬膜外麻酔のリスク、僕の妻が体験した医療事故

それにしても、なんと痛ましい事故でしょうか。新しい命の誕生を楽しみにしていた家族が、無痛分娩を選択してしまったために、地獄に叩き落されるのです。

いったい産科の現場はどうなっているのか。今後もしっかり見つめていきたいと思います。

ハーブデトックスの問い合わせが急増

2017年1月から2月にかけて僕が取り組んだハーブデトックスの連載記事。この閲覧数が最近になって、さらに増えてきました。

ハーブデトックス【ハーブデトックスとは何か】腸をリセットし血管のめぐりを改善する画期的な健康法ハーブデトックス【ハーブデトックス体験談1】7週間で10kgダイエット!健康的に痩せた全記録【写真あり】

書いた当初はほとんど読まれることがなかったのですが、少しずつこのメソッドが注目されるようになっているのかもしれません。

2014年に日本に導入されたハーブデトックスは、かなりの勢いで実践者が増えているようで、2016年には1万人以上が取り組んだと聞いています。2017年に入って半年。さらにその勢いは増しているのでしょう。

僕のブログを読んで、「自分も始めたい」と、問い合わせフォームからメッセージをくださる方も。実際にハーブデトックスに取り組む方も、さらに増えてきました

新たに取り組んだ方が、心身ともに健康を取り戻され、愛に満ちた人生を切り開いていかれることを、影ながら願っています。

月のPV数は伸び続けている

ここ数か月のPV数を振り返ってみましょう。

2016年10月 5960PV
2016年11月 8707PV
2016年12月 11536PV
2017年1月 15404PV
2017年2月 14382PV
2017年3月 15991PV
2017年4月 34332PV
2017年5月 40328PV
2017年6月 58685PV

おかげ様で読んでくださる方が少しずつ増え、6月もPV数を伸ばすことができました。

1日あたり2000人弱の方が、僕のサイトを訪れてくださっているのです。感謝しかありません。

あと2か月で10万PVを達成することを目標に、より充実したサイトにしていきたいと思います。

7月に向けての目標

記事更新のペースが少し上がってきたので、思い切って目標値を引き上げようと思います。

  • 1か月で10記事を更新する
  • 1か月で8万PV達成を目指す

そして、夫婦関係についても、新たな展開を記事にしていきたいと思います。

関係が崩壊し、ほぼ家庭内別居状態になっていたのが、最近、ほんの少しずつではありますが、改善の兆しを見せているのです。皆さんのアドバイスをいただきながら、いい関係を取り戻せればと思います。

〔追記〕
実はこの後、8か月間もブログの振り返り記事を書けませんでした。長期にわたる低迷… そしてそこからの回復。この後が気になる方は、ぜひ続きもご覧ください。

【ブログの記録】2018年3月を振り返る― 半年間の低迷から回復のきざし―

ブログ運営に関する記事をまとめました。こちら ↓ のボタンから飛ぶことができます。毎月の記録のほか、行き詰まったときの正直な気持ちなども書き留めています。

ブログ運営の記録まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください