「2017年4月」の記事一覧

【無痛分娩】漫画「コウノドリ」第10巻を読んで(ネタバレ注意)

無痛分娩 コウノドリ綾野剛

2015年の秋に綾野剛さん主演のドラマでも話題になった漫画「コウノドリ」(鈴ノ木ユウ作)。産婦人科を舞台にした、人間的あな魅力に満ちた作品です。その第10巻に描かれたのが「無痛分娩」でした。

【男子も美肌!】天然ハーブのスキンケアで、輝く中年男子になったる!

スキンケア タイトル

中年の男だって、スキンケアしたっていいじゃないか!これまで自分をいたわる時間など持っていなかった僕が、お肌の手入れをするように。そうしたら、少し生きることの楽しさがアップしてきたのです。

【無痛分娩】2017年1月に大阪の産婦人科で起こった事故 31歳の母親が死亡 ※追記 2017年8月 担当した院長が書類送検へ

無痛分娩 ママタイトル

2017年1月に大阪の産婦人科で、無痛分娩で31歳の母親が死亡したという医療事故が起こっていたことが明らかになりました。僕の妻は5年前、無痛分娩に伴う医療事故で、長期間苦しんだ経験がありますので、他人事とは思えません。今・・・

【無痛分娩】2017年4月の日本産科婦人科学会で発表された「無痛分娩で13人死亡」の真相とは

criminalatt110900080.jpg - face of asian female newborn fall asleep in mother

2017年4月17日の読売新聞に「麻酔使った『無痛分娩』で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言」という記事が掲載されました。ぼくの妻は5年前、無痛分娩に伴う医療事故で長期間にわたって苦しんだ経験があります。ですので・・・

【離婚に向けて】思春期の娘に、妻との離婚について相談してみた

離婚 高校生

すごーく個人的な投稿です。夫婦関係に悩む僕ですが、「離婚」について高校生の長女に相談してみたのです。家族一人一人が自立して希望をもって生きていくために、僕たち夫婦はどんな選択をしていくべきなのか。書き留めておきます。

【睡眠】はじめの「黄金の90分」が眠りの質を決める!

睡眠 タイトル2

睡眠時間を確保するのが難しい現代人にとって、睡眠の質を高めることは、とても重要な課題ですよね。スタンフォード大学の教授で世界的な睡眠学者の西野先生によると、睡眠の質は、入眠する最初の90分がカギとなるそうです。

【睡眠】短時間睡眠はダメ!「睡眠負債」と「マイクロスリープ」が生命に危険をもたらす

睡眠 タイトル

最近「超短眠」の効能を説くような本が出ていますが、睡眠時間は本当はどのくらい必要なのでしょうか。慢性的な睡眠不足に悩まされている僕ですが、パフォーマンスを少しでも上げるべく、まずは睡眠時間について調べてみました。

【雑記】2017年3月のブログを振り返る― 自分をどこまでさらけ出せるか?

雑記 日記タイトル

今年に入ってから、毎月ブログを振り返るようにしています。3月も相変わらず記事がなかなか書けず、目標はまったく達成できませんでした。ブログを続けるって、なかなか難しいものですね。4月からの新年度に向けて、しっかり反省点を確・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ