「2016年4月」の記事一覧

【反応性低血糖症の治療】 食事の工夫と「低GI値」「低GL値」の食品

食べる子供

血糖値を正常に維持できない病気としては、糖尿病が圧倒的に有名ですよね。インスリンというホルモンが適切に分泌されず、血糖値が正常よりも高くなってしまう病気です。糖尿病とその予備軍を合わせると、日本でその患者数は2000万人・・・

【反応性低血糖症の症状】「うつ傾向」「疲れやすい」は低血糖症の可能性が

women-1023150_640

「反応性低血糖症」という病名をご存じでしょうか。「機能性低血糖症」と呼ばれることもあります。おそらく、ほとんどの方にはなじみがないと思いますが、実は現代人の多くが潜在的にこの症状を抱えている可能性があります。 僕の妻は、・・・

【妻が乳腺炎になったら】 症状と適切なケア、夫に何ができるか(僕の体験談)

授乳2

次女を出産したあと、僕の妻は重傷の乳腺炎になりました。母乳を赤ちゃんにあげるという行為が苦しみに満ちたものとなり、赤ちゃんとの大切な触れあいの時間がつらい思い出になってしまいました。 僕は夫として、そんな妻を助けてあげる・・・

【無痛分娩のリスク】 僕の妻の体験談 「脳脊髄液減少症」という過酷な医療事故

出産2

あえて「医療事故」と書かせてもらいました。僕の妻は次女の出産で、本当い過酷な状況に経験したのです。それは「無痛分娩」の失敗による、「脳脊髄液減少症」という思いもよらない合併症によるものでした。産後2年以上にわたって、様々・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ