「2016年12月」の記事一覧

【健康レシピ】苦くなくて甘い!「無限ピーマン」の作り方(NHKあさイチ)

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%a4%e3%83%811222-07-%e7%84%a1%e9%99%90%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%ef%bc%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%ef%bc%89

2016年12月22日放送のNHK「あさイチ」では、「無限に食べたくなるほどおいしい!」と、今年後半にちょっとしたブームにまでなった「無限ピーマン」の作り方が紹介されました。本当に簡単なので、すぐにトライできますよ。

【健康レシピ】甘みと旨みたっぷり!「無限ねぎ」の作り方(NHKあさイチ)

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%a4%e3%83%811222-06-%e7%84%a1%e9%99%90%e3%81%ad%e3%81%8e%e5%ae%8c%e6%88%90%e5%93%81

2016年12月22日の「あさイチ」では、ちょっと辛い「ねぎ」から、甘みと旨みを最大限に引き出して、無限に食べたくなるくらいおいしく仕上げた「無限ねぎ」の調理法が紹介されました。2016年にちょっとしたブームになった「無・・・

【健康レシピ】カルシウムとビタミンDたっぷり!しらす干しの料理2品(NHKあさイチ)

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%a4%e3%83%811220-02-%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%99%e6%a2%85%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

2016年12月20日放送のNHK「あさイチ」では、しらす干しを使った2つのお料理、「しらす梅ごはん」と「ポテしらす」が紹介されました。栄養たっぷりで、食欲も刺激される健康レシピです。

【健康レシピ】油を使わずダイエットに最適!「精進ホワイトシチュー」(NHKあさイチ)

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%a4%e3%83%811221-09-%e7%b2%be%e9%80%b2%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc

2016年12月20日のNHK「あさイチ」は、お寺特集。お寺の様々な楽しみを紹介する中で、住職さんがアイディア満載の精進料理を教えてくれました。ふたつ目に紹介されたのが、牛乳もバターも使わないホワイトシチューでした!

【健康レシピ】ヘルシー&満足!「スパゲッティ精進ミートソース」(NHKあさイチ)

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%a4%e3%83%811221-01-%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%b2%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e7%b2%be%e9%80%b2%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

2016年12月20日のNHK「あさイチ」は、お寺特集。お寺の様々な楽しみを紹介する中で、住職さんがアイディア満載の精進料理を教えてくれました。ひとつめは、なんとお肉を使わないミートソース?

【がん治療革命】プレシジョン・メディシンの衝撃!がん治療の最新情報(NHKスペシャル)

%e3%81%8c%e3%82%9311-%e9%81%ba%e4%bc%9d%e5%ad%90%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%ef%bc%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

日本人の2人に1人がかかる病、がん。その治療が根底から変わろうとしています。2016年11月放送のNHKスペシャルは、「“がん治療革命”が始まった~プレシジョン・メディシンの衝撃~」と題して、がんの最新治療法を伝えました・・・

【ノロウイルス】2016/2017シーズン最新情報 大流行の兆しに警戒を

%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9

2016年12月に入ってから、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が大流行の兆しを見せているとの報道が出始めました。国立感染症研究所などが発表している最新情報をお伝えします。

【大腸がん】大腸内視鏡で便秘解消!?大腸がんにならないための最新情報(NHKガッテン)

%e5%a4%a7%e8%85%b805-%e5%a4%a7%e8%85%b8%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%ef%bc%89

肺がんや胃がんを抜いて、日本人が最も多くかかるようになった「大腸がん」。死亡率も極めて高い恐ろしいがんです。2016年10月放送のNHK「ためしてガッテン!」で特集された「大腸がんにならないぞSP」の内容をまとめます。

【腰痛】腰痛患者の80%が改善!?究極のストレッチ4選(NHKガッテン)

%e8%85%b0%e7%97%9b%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

2016年11月2日放送のNHK「ためしてガッテン」!は、「解禁!腰痛患者の8割が改善する最新メソッド」と題して、東京大学病院で研究され、効果を上げてきたという4つのストレッチが紹介されました。

【血糖値スパイク】心筋梗塞や認知症を引き起こす血糖値異常・・・その3つの対策(NHKスペシャル)

%e8%a1%80%e7%b3%96%e5%80%a4%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%af01-%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

2016年10月放送のNHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策」では、気付かないうちに多くの現代人が、血糖値の問題を抱えていることを報じて反響を呼びました。その対策も含めて、まとめます。

サブコンテンツ

このページの先頭へ