「女性の病気・妊娠・出産」の記事一覧(2 / 3ページ)

【無痛分娩】副作用や死亡事故も…体験談まとめ

出産2

僕の妻は次女を出産する際、「無痛分娩」を選択しました。高齢出産で体力にも自信がなかったため、出産時の負担が少なく、出産後の回復も早いと言われる無痛分娩を選んだのです。 その時の体験をつづった記事は、僕のこの零細サイトの中・・・

【女性のめまい】4つの主要な原因と対処法

めまい

僕の妻は、たまに原因不明のめまいに襲われます。僕自身はめまいの経験がほとんどないので、いったいどういう状態なのかがよく分からず、対処法も知らないため、「そのうちよくなるだろう」と放置してしまうことが多くありました。後にな・・・

【女性の青あざ】冷えが原因!? 6つの治療法

桃

僕の妻は、しょちゅうあちこちに青あざを作ります。男性の僕からしたら、とても不思議なのですが、いつできたのか自分でも気付いていないことが多いようです。ぶつけた覚えがないのに、気付いたら青あざができている・・・このような現象・・・

【妻が乳腺炎になったら】 症状と適切なケア、夫に何ができるか(僕の体験談)

授乳2

次女を出産したあと、僕の妻は重傷の乳腺炎になりました。母乳を赤ちゃんにあげるという行為が苦しみに満ちたものとなり、赤ちゃんとの大切な触れあいの時間がつらい思い出になってしまいました。 僕は夫として、そんな妻を助けてあげる・・・

【無痛分娩のリスク】 僕の妻の体験談 「脳脊髄液減少症」という過酷な医療事故

出産2

あえて「医療事故」と書かせてもらいました。僕の妻は次女の出産で、本当い過酷な状況に経験したのです。それは「無痛分娩」の失敗による、「脳脊髄液減少症」という思いもよらない合併症によるものでした。産後2年以上にわたって、様々・・・

【PMSと生理痛に低用量ピル】治療の効果と副作用

beautiful lovers man and woman in the sunlight

僕は男性です。ですので、女性が毎月向き合っているPMS(月経前症候群)と生理痛の苦しさを実感することはできません。 ですが、女性と一緒に生きていく上で、男性にとっても、PMSと生理痛のことは、知っておくべきことだと思いま・・・

【PMSの緩和方法】効果的な4種類の薬とサプリメント

男女2

僕は男性です。ですので、生理痛の痛みはもちろん分かりませんし、生理前に多くの女性を悩ませている「PMS=月経前症候群」の苦しさも分かりません。 特にPMSについては、男性の中で知っている人の割合は1割程度。ほとんどの男性・・・

【PMSとは】月経前症候群の緩和には男性パートナーの理解がカギ

男女

彼女や妻が、人が変わったように精神的に不安定になり、当たり散らしたりする、という経験をしたことのある男性パートナーの方、いるのではないでしょうか?僕の妻がそうでした。 周期的にある一定期間、手が付けられないほど不機嫌にな・・・

【生理痛に効く薬】ドラッグストアで入手できる市販薬10選

憂鬱2

僕は男性です。男性なのに、これまでにいくつかの生理痛に関する記事を書いてきました。それは、家庭でも職場でも、女性と平和的な関係を築くためには、女性の皆さんが毎月向き合っている痛みを、少しでも知ることが重要だと考えたからで・・・

【生理痛に効くツボ】男性パートナーにもできるサポート、即効性のある緩和方法

憂鬱

私は男性です。ですので、生理痛の苦しみは正直、分かりません。 ですが、パートナーや会社の同僚など、周囲の女性たちの生理痛の苦しみに共感することはできるはずです。そして、パートナーに対しては、ちょっとしたサポートはできるか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ