【雑記】2017年2月のブログを振り返る― 求められるコンテンツとは?

スポンサーリンク

2016年1月から書き始めた「げんきリズム」。2年目に入り、1か月ごとに前月を振り返ることにしてみました。先月はまったく記事をアップできませんでした…忙しかったこともありますが、僕が届けたい情報と、求められる情報の差に悩んでしまったのが大きな原因でした。

2月に向けて立てた目標は

パソコン

2017年1月を振り返って書いた雑記の最後に、僕は2月に向けての目標を書いています。

・2日に1記事のペース(1ヶ月で14記事)
・世間で何が求められているのかを意識する

僕はどれほど達成できたのでしょうか。

2月は記事がまったく書けなかった

2日に1記事、1か月で14記事と掲げた目標に対して、実際に書くことができたのは、たったの5記事…目標の3分の1です。6日に1記事程度。ざっくり言って1週間に1記事しかアップできませんでした。

仕事が忙しかったのは確かですが、それはいつものこと。あまり言い訳にはなりません。大きな原因は、いったい何を発信すればいいのかが、ちょっと分からなくなってしまったことでした。

2月にアップした5つの記事

2月には以下の5つの記事をアップしました。

【ハーブデトックス】L-アルギニンの効果で腸内の毒素がクリーニングされる(体験談3)

【ハーブデトックス】「腸は第二の脳」を実感!腸がきれいになると心が変わる (体験談4)

【リレンザ転落死】インフルエンザ治療薬が招く異常行動、その事例と対応策(子供の病気)

【インフルエンザ脳症】中1飛び降りの衝撃 ーウイルス性脳症の実例と体験談―

【ハーブデトックス】6週間で体重が8.6kg減!体脂肪率も6%減!驚異のダイエット効果 (体験談5)

主には僕が2017年に入ってから取り組んだ「ハーブデトックス」のリポートシリーズでした。この「ハーブデトックス」は非常に画期的なデトックスの方法で、僕の心身に革命的な変化をもたらしました。伏せなければならない情報もありましたが、一人でも多くの方に、この素晴らしい体験をシェアしたいという思いがありました。

ですが、これらの記事は、ほとんど読まれていません。検索順位の上位に表示できずにいることが主因ですが、そもそも「ハーブデトックス」というワードに検索需要がないものと思われます。

なぜ「ハーブデトックス」の記事は読まれないのか

「ハーブデトックス」という手法がまだ新しいもので、日本ではまだ広まる途上にあるため、ほとんどの方が「ハーブデトックス」というワードを知らないのが一因かもしれません。

ただ、それでも検索順位の上位には入っておきたいものです。僕はまだSEO対策のノウハウがよく分かっておらず、そのあたりのメンテナンスを適切に行うことができたら、もしかしたら結果が出てくるのかもしれませんが、独学では限界がありそうです。

がんばって書いた記事が、あまりにも読まれないと、モチベーションを維持するのが難しくなりますね…自分にとって大事な記事だっただけに、読んでもらえないのがショックで、前に進めなかったことが、2月の結果に表れています。

スポンサーリンク

月のPV数は横這い

ここ数ヶ月のPV数を振り返ってみます。

2016年10月 5960PV
2016年11月 8707PV
2016年12月 11536PV
2017年1月 15404PV
2017年2月 14382PV

2月はちょっと減っていますよね…これまで順調に上がってきたので、残念でなりません。

ちょっと自分を慰めるために、ちょっとデータを捏造してみましょう笑

2月は28日しかなかったので、31日換算にしてみるのです。その結果は、

2017年2月 15923PV(31日換算)

おー、かろうじてちょっと上がっている!…むなしいですね…やはり伸びが止まっていることは確かなようです。横這いですね。

3月に向けの目標

解決策(検索上位に表示されるための)がまだ見つかっていない中ではありますが、3月に向けての目標を掲げてみます(もう3月12日ですが…)。

・PV数は気にせず、自分にしか書けないコンテンツを書き続ける
・2日に1記事のペースを意地でも達成する

SEO的にはバカかもしれませんが、もう少し愚直に続けてみようと思います。一喜一憂せず、いつか誰かに届くと信じて、自分オリジナルのコンテンツをもう少し掘り下げてみたいと思います。応援していただけますと、うれしいです。

〔追記〕
3月の結果は…!?こちらをご覧ください!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ